〒860-8536 熊本県熊本市上通り町2-1 ホテル日航熊本内 

top_header_2.png

menu_top.pngmenu_top.pngmenu_rc.pngmenu_rc.pngmenu_gyouji.pngmenu_gyouji.pngmenu_makeup.pngmenu_makeup.pngmenu_shuho.pngmenu_shuho.pngmenu_otoiawase.pngmenu_otoiawase.pngmenu_kaiin.pngmenu_kaiin.pngmenu_link.pngmenu_link.png

私達はこれらをサポートしています















[ Coming soon ]
















私達はこれらをサポートしています

ローターアクトについて


ローターアクトとは、ロータリー家族の一員として18歳から30歳の青年男女を会員とし、地域のニーズに応える奉仕活動を行い、友情を広げ、専門職業に触れる機会を増やすことを目的とし活動を行っています。

その中で熊本南ローターアクトも様々な活動を行っています。熊本南ローターアクトは今年に入り会員が 7名から15名へと増え、ローターアクト所属年数が若いクラブです。そんな私たちの主な活動、今後中心となる活動をご紹介します。

まず、毎月第1・3週目木曜日19:30より例会を行っています。例会では、各委員会活動として、ロータリーの先生方の卓話やペットボトルのキャップを集めてワクチンへ換えて寄付をするなどの奉仕活動を行ったり、その他にも各委員会活動や今後はお菓子工場の見学やスポーツを行う例会も検討しています。

委員会活動とは・・・


■社会奉仕委員会
清掃活動や老人ホーム等の訪問など、地域社会の要望に応え社会奉仕プロジェクトを実行したり、地域社会についての知識や理解を深める活動を行う。


■国際奉仕委員会
貧困地域への支援(募金)など、世界各地について知識と理解を深め、国際社会に広く貢献できる活動を行い、また世界の人たちとの交流により友情を深め ながら異文化を体験する。


■クラブ奉仕委員会
クリスマス会やスポーツ大会など、クラブの発展を推進する為に、会員増強や会員の指導力を養う活動を行ったり、クラブ内や一般参加者を交えての親睦行事等を企画する。


■専門知識開発委員会
講師を招いての卓話や時事問題に関する勉強会など、各会員のもっている知識や技能を互いに学習したり、専門の講師を招いての勉強会を企画するなど、会員の専門的・職業的な能力を伸ばす機会をつくる。


■財務委員会
奉仕プロジェクトに必要な資金を調達する為のバザー・オークションなど、クラブを運営する為の活動資金の調達、運用方法を考案し、会費の徴収や地区へ負担金を納める業務を行う。


■環境委員会
アクトの森清掃活動や植樹など、2720地区特有の委員会で、年に2回、阿蘇にあるアクトの森の清掃活動を通じて環境問題について考え、自然を守る。

以上、6 つの委員会があります。

熊本南ローターアクトの活動


私たちの大きな活動として2つご紹介します。

アクトの森清掃活動

アクトの森とは、環境委員会が中心となり年に 2回阿蘇にあるアクトの森へ行き、清掃活動を行っています。平成23年9月11日のアクトの森では、私たち熊本南ロータ ーアクトがホストとなり活動を行いました。半年前に刈ったばかりの草木がすごく生長していて、自然の豊かさを感じ、清掃活動を通して仲間との親睦を深めました。また、昼食時には大分名物のとり天を食べ、昼食後には染物体験を行いました。

第27回地区ローターアクト研修会

この研修会は熊本地区・大分地区で第2720地区という1つの地区で、ローターアクト 活動の反省と次年度に新しい役職や各委員会に就いたときにスムーズに活動が出来る ように準備を行い、さらにローターアクト活動を理解する為に開催されています。 この研修会が毎年 6月に開催されますが、毎年立候補したクラブがホストとなり研修会 を開催しています。その研修会に今回私たち熊本南ローターアクトは立候補しました。
題名は

「ブリッスルコーン・バイン~世界最古の木」

上記、アクトの森清掃活動を通して自然の成長を肌で感じました。また、先輩方が以前に植えられた木がすごく大きく成長していて、私たちもこの木のように枝からさらに新しい枝を伸ばし、葉を広げ、実を付け大きく成長していきたいという想いを込めてこの 題名にしました。「今回の研修会は本当によかったなぁ」と参加者全員に感じてもらえるよう、私たちは6月までに様々な企画を考えていく予定です。

サイドメニューバー(私達はこ.png
海外へ.png海外へ.png
社会へ.png社会へ.png
新世代へ.png新世代へ.png
これまでの歩み.pngこれまでの歩み.png

サイドメニューバー(入会申込.png

入会申込フォーム

サイドメニューバー(関連リン.png

sign.png


2018-19 RIテーマロゴ゙.png

インスピレーションになろう




ー QRコードApp ー
for Android

for iPhone